【SVダブル-レギュE】世界デビュー!?ねばねばオコリウーラ【1737位(R1697))】

こんにちは。たこやきです。
今回はポケモンSVダブル、レギュレーションEルールのシーズン12で使用したねばねばオコリウーラの構築記事を記載します。
最終レート1697(最高は1774)と全く結果は伴ってませんが、せっかくオコリザルという面白ポケモンを使用したので記念に書くことにしました。

■使用構築

■オコリウーラ(オコリザル+ウーラオス)とは

オコリウーラについては、こちらの方の記事に詳しく載っているので良ければこちらの記事をご覧ください
https://keokeokon.hatenablog.com/entry/2023/09/29/034514
記事から引用させていただくと

オコリウーラとは

オコリザル連撃ウーラオスの水流連打をあてて

3回攻撃により憤怒の拳を威力200

いかりのツボで攻撃を最大まであげて

オコリザルを暴れさせるギミックです

ロマンがありますよね
またこの方の記事にもありますが、オコリウーラギミックの強みは、ギミックの発動がウーラオスの水流連打なので、ギミックがオコリザルとウーラオスで完結し、またウーラオスの単体性能を落とさず使用できるため、オコリザル以外の5匹を普通の構築にできる
つまり水ウーラオスを軸に構築を組み、完成した6匹の内1匹をオコリザルと交換すればオコリウーラギミック構築が完成する
とされており、オコリザルは軸ではなく、オコリザルが通せる相手(壁構築等)だけに選出するのが強いオコリウーラ構築と提唱されています。
しかし、、、

それではつまらない!!

だって、、、

あのオコリザルがいきなり超火力を出して八面六臂の活躍をするという超面白ギミックなのにそれがメインにおけないなんて!!

 

ということで如何にオコリザルを活躍させるかだけを考えて構築を作りました
散々僕の周りのTLではオコリザルを軸にするなと言われてるのを見ましたが、あえて軸にしました。オコリザルで4タテしたいから

■構築経緯

オコリザル+ウーラオスは確定として、まずはオコリザルで4タテするために必要な要素を考えました
オコリザルはS95族と中速のため、何かしらのS操作が必要です
しかし凍える風や電磁波などは対面の相手しかS操作できないので、裏から高速アタッカーが来たらカモられます
そうなるとおいかぜかトリックルームですが、オコリザルもウーラオスもトリルサポートはできないので、トリルを決めた後に2匹を並べるのが難しい
おいかぜはトルネウーラという有名な並びがありますが、それだとウーラオスが活躍するのでNG(真面目に考察すると、単体攻撃しかないオコリザルにギミック発動に1ターン使うとターン数が足りません)

ということで、限定的な相手に限りますが永続的なS操作ができるねばねばネットを起点にして、裏のオコリザルが上から全員殴り倒す。ということにしました

ねばねばネットについて補足すると、場に出た時に古代活性/クォークチャージの発動前にSが下がるので、裏から出てくるパラドクス達はSが上がりません。この仕様が強そうで筆者はレギュBでずっとねばねばしてました。(尚結果はお察し)

ねばねば役はいかくが優秀でレギュBでも相棒だったアメモースを採用。
アメモースの隣は、最初はレギュCで上位にいたディンルー+アメモースを真似しましたが、流石にトルネウーラがきつすぎたので、ねこだましで安全サポートができて単体性能が高いテツノカイナ。

残りはオコリザルが選出できないときの補完です
オコリザルの選出を渋るのは
①この指系統を使用する水オーガポン、イエッサン♀、モロバレル、ヤバソチャ
②ゴリランダー+オーガポン(グラスラ連打)
③寿司
の3種で、①②はアクロバットトドロクツキ、③はどくびしの影響を受けないくろいきりカイリューで対策としました。

これで6匹が完成。なんとアメモース以外の5匹がフェアリー弱点ですが気にしない。ねばねばして上から倒すから。実際ハバタクカミはほとんど気にならなかった。

■個体紹介

構築の主役。そもそもなんでオコリザルを最終日まで使うことになったのかわからない。壺職人達の突如始まったオコリ祭りが面白そうだと思ったのが悲劇の始まり。
コノヨザル用に確保した色違いを使った

努力値配分
S:-1テツノツツミ抜き
残りHB

◆持ち物
耐久力をあげるしんかのきせき

◆テラスタイプ
水流連打を半減したい(起動時テラスは必須ではないが)のと、岩以外の蔦棍棒を半減できるドラゴン
フェアリーが一貫する?ねばねばして上から殴るから関係ない

◆技
採用理由のふんどのこぶし
場持ちを長くするドレインパンチ、まもる
ねこだましや壁、積み等でオコリザルを止めようとする技を嵌めるアンコール


壺起動役。無難に強いが上位に行くほど刺さりが悪かったイメージ

努力値配分
S:オコリザル+1
HD:無補正Cぶっぱトルネロスの木枯らし嵐を最高乱数以外耐え
HB:A特化鉢巻きカイリューのノマテラ神速を災いの剣込みで確定耐え

◆持ち物
単体性能を上げるため火力アップのしんぴのしずく
オコリザルを殴るダメージが大きくなる?関係ない、ドレパンするから(そうでもなく普通に味方ダメージ痛い)

◆テラスタイプ
ゴリラオーガポンを受ける草
壁+ヤバソチャなどの、オコリザルを選出したいが怒り粉持ちがいるときにも役に立つ

◆技
基本技4つ。オコリザルとウーラオスで相手を3.5体くらい倒すので単体性能は落とせない

構築の起点、レギュBの相棒、色違い厳選大変だけど超きれい

努力値配分
CSぶっぱ、HSでもいいがこの構築にめちゃくちゃ呼んでくるランドロスを冷凍ビームで落とせなくなるのでCSにした
耐久振りトルネロスより速くなるのが偉い

◆持ち物
隣はねこだましで止めるので、行動保証があるきあいのタスキ
発動機会はまずまずなのでメンタルハーブと相談

◆テラスタイプ
岩、飛行技を受ける鋼
こいつにテラスを切ったらほぼ負け

◆技
起点のねばねばネットだけでは裏から出すオコリウーラが対面の相手に勝てないため、おいかぜ
ゴリランダー、オーガポンに刺さるエアスラッシュ
トルネランドに刺さる冷凍ビーム(テツノカイナに投げられるランドをめちゃくちゃ倒してくれた)

アメモースの相方
Sを最速にすることで初手ねこだまし+おいかぜで2ターンめにほとんどの相手に先制できる(テツノカイナ+アメモース相手にS操作してこないので)
ゴリランダーとのねこだまし合戦に勝てるのも偉い

努力値配分
HD:無補正Cぶっぱ眼鏡ハバタクカミのムーンフォース耐え
S:最速

◆持ち物
ねこだましが効かないハバタクカミの攻撃を耐えるためとつげきチョッキ

◆テラスタイプ
炎、ほぼ切らない

◆技
ねこだましは確定で、おいかぜ中に対面の相手を倒すか自分が倒れてほしいので最大火力のインファイトワイルドボルト
ランドロスをめちゃくちゃ呼ぶのでれいとうパンチ(いかくがはいると倒せないので注意)

カッコいい。好き。でも右側に出すと萎える。

努力値配分
S:ウーラオス+1
Aぶっぱ残りHB

◆持ち物
オコリザルの代わりに相手を3.5体倒すためAが上がるブーストエナジー

◆テラスタイプ
クロバットを使うため飛行

◆技
Aブーストでおいかぜは珍しいが、この構築は相手の後発トルネロスがかなり辛いため、対抗するために採用

最終日に入ってきた寿司キラー。カイリューくろいきりはシングルだとメジャーらしくてびっくりした

努力値配分
S:最終日前日に最速寿司に当たってしまったので、くろいきりを先に打つため、S+1ヘイラッシャの+1
Aぶっぱの残りH

◆持ち物
鉢巻持てずテラス前提でもないので低い火力を補う弱点保険
最近は精神力がメジャーなので、発動機会は出した試合の7割くらいあった

◆テラスタイプ
保険しんそくするためノーマル

◆技
採用理由のくろいきり
竜テラスヘイラッシャが多かったのでドラゴンクロー
合体したヘイラッシャにくろいきりを打つとシャリタツがねばねばから解除されるので、シャリタツを上から倒すしんそく
構築全体でフェアリーテラスをめちゃくちゃ誘うのでアイアンヘッド

■選出パターン
◆基本選出

先発はほぼ固定でテツノカイナ+アメモース
後発は残り4匹から相手に応じて出す

アメモースは初手できるだけおいかぜから入りたい

トリパ相手には先発トドロクツキ+ウーラオスで残数有利をとってからアメモースのいかくやカイリューマルスケ、まもる、耐性テラスでトリルターンを稼ぐ

■重いポケモン

後発のトルネロス:ねばねばしないし、追い風されると相手がねばねばしててもS関係逆転されるのがきつい。先発なら優先処理すればいいためなんとかなる

■構築の使用感想

オコリザルは面白い!
爆発したときは本当に4タテする
ハバカミランドゴリラガポン倒したときは感動した。癖になる。今すぐにでもあいつのいかりのつぼを刺激したい衝動に駆られる。
壁構築はカモ。負ける気がしない。
ねばねばサポートのおかげでスタンにも強かった

ただ本当にトルネロスがキツかったので、ウーラオス以外にもいかりのつぼの火点がほしかった
アメモースの起点作成は悪くない。むしろ良かった。トルネロスさえ何とかすればポテンシャルはありそう

■余談(タイトルについて)

世界デビュー?なんのこっちゃですよね。
最終日前日に海外配信者と当たってしまい、その時は軽い気持ちで海外にオコリザルが布教できることにワクワクし、オコリザルを出した。順当に天然寿司が出てきて惨敗した。
そしてその後…


晒されました。しかも酷い言われようで笑う

猿から生き残ったって…災害扱い?

被害者の会まで出てくる始末
これが世界デビューの真相です
めちゃくちゃ笑いました、まさかオコリザルが世界に注目される日が来るなんて…

以上になります。ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございました。