【SVダブル-レギュF】雨乞いEFレジエレキ【S16-366位(R1843) PJCS第3回予選924位(R1638)】

こんにちは。たこやきです。
今回はポケモンダブルバトル、レギュレーションFルールのシーズン16及び公式大会の第3回PJCS予選で使用した、雨乞いエレキフィールドレジエレキ軸の構築記事を寄稿します。
特段成績は良くないですが、読んでいただいた方の何かの参考になったら幸いです。

■使用構築

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■S16最終及び大会結果


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■構築経緯

構築が決まらず色々と迷走していた予選2日前の深夜、所属していたサーバーで限界晴れが強くランクマ上位に複数いると聞いたことや、海外大会で優勝したホムラ軸とランクマで当たることが増えたことを受けて、その翌日にそれらに強そうな手動雨構築を急遽組んで試運転をしたところ、感触として悪くなかったため予選に持ち込んだ。

手動雨というとトルネウーラが一般的だが、トルネウーラの並びの雨はバレバレになるのと、今までほとんどトルネを真面目に触ったことがなくミラーの扱いが難しいと思ったので、追い風軸相手にはトリルを考慮されにくいでトリルすることで解決し、雨要因としては晴れでSブーストしたウネルミナモの上から雨を降らせることができるを採用した。雨エースは選出時点で雨とバレにくい

続いてスタン相手だが、ハバタクカミが追い風軸相手にトリルを決める都合上持ち物がきあいのタスキになるため、眼鏡による高火力を出せずテラスを切ったタケルライコの相手がきつくなる。そこで考慮外からのメテオビームでガオガエンをワンパンし、考慮外のC+1マジカルシャインでタケルライコをいい感じに削ることができるを採用
テツノドクガのメテオビームはH252程度のウガツホムラもワンパンできるため、ホムラ軸も同時に相手できる。

続いてディンラッシャの相手だが、の並びだとディンルーとヘイラッシャのどちらがテラスを切るのかわかりづらいため、テラスを切らせる方向をわかりやすくした上で、テラスしないであろう方向を倒すことにした。
レジエレキの雨ごいがそもそも読まれないため、雨ごい+不一致水技でディンルーをワンパンできて、ヘイラッシャにテラスを切らせるポケモンとして水テラスウェザーボールを採用。
初手でディンルーを倒すとヘイラッシャに欠伸を許すことになるが、2ターン目にレジエレキでエレキフィールド(以下EF)を貼ることで、初手の欠伸が無駄打ちになる上にタケルライコのライジングボルトでヘイラッシャを大きく削ることができる。

最後に追い風軸相手のトリルエースとして雑にを採用。一応ハバタクカミ、タケルライコ、テツノドクガ(熱風)とのシナジーもあり、これで構築が完成。
と自分にしては珍しく顔が強そうな構築が出来上がった。

■個体紹介

※画像はアプリ「バトメモ」を使用

https://pamo3.com/


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選出率100%
仕事が多すぎて過労死することがしばしばあった。C4振りだが、エレキフィールド下だと意外と火力が出る。

努力値配分
H:16n+1
HB:A特化珠パオジアンのふいうち耐え
   A特化鉢巻きカイリューのノマテラ神速耐え(災い無)
HD:C無補正ハバタクカミのムーンフォース耐え
S:S+1のウネルミナモ抜き

◆持ち物
ガオガエンを初見殺しするためおんみつマント
Sブーストハバタクカミの凍える風に強いのも偉い

◆技
ボルトチェンジ:メインウェポンかつトリル展開に使用
エレキネット:エースを通すためのS操作技
雨乞い:晴れパ、ディンルーに対する初見殺し
エレキフィールド:この構築のMVP技。メインのライジングボルトはもちろん、自身の火力底上げをしたり、テツノドクガがCブースト+メテオビームで1ターン目から超過力を出したり、イエッサン絡みの妨害やモロバレルのキノコのほうし対策にも使用した

◆テラスタイプ
地面半減の草


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後発スイープ要因兼追い風構築に対するカウンター枠。ただトリルは上位に対しては読まれることも多々あった。

努力値配分
タスキなのでCSぶっぱ

◆持ち物
スイープ兼追い風相手にトリルを決めるため、きあいのタスキ

◆技
まもるとムーンフォースで悩んだが、持ち物を消費しないハバタクカミは眼鏡が読まれやすく集中されやすいのでまもるにした

◆テラスタイプ
スイープのリーチを伸ばすためフェアリー
ただトルネ水ウーラ相手にもトリルを決めたいため、水か草がよかったかも

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タケルライコと水ポンがいると選出をためらってしまうせいで、最初に構築に入れたけど選出率は一番低かった。
雨が降ってればS操作が乏しい構築相手には止まらなくなるが、雨降ってないと意外と火力がなく、Sブーストハバカミには上取られるし、ブーストしないハバカミは水流連打を耐えてくるので、思ったより扱いが難しかった。

努力値配分
HB:A特化鉢巻きカイリューのノマテラ神速耐え(災い有)
HD:C無補正トルネロスの木枯らし嵐ダブルダメージ最高乱数以外耐え
A:11n
S:スカーフ込みで最速テツノツツミ抜き抜き

◆持ち物
手動雨なのでスカーフ

◆技
特筆事項なし

◆テラスタイプ
タケルライコやゴリランダーの前でも動かしたかったため草
テラス切ってない状態でイイネイヌにテラス読みダストシュートでワンパンされたのでドラゴンでもよかったかも

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この構築のエース。数々のガオガエンを葬り、タケルライコをいい感じに削ってくれた。メテオビームを1回も外さなかった偉い子

努力値配分
S:最速ウネルミナモ抜き
C:EF+メテオビームで耐久振りランドロスやチョッキガオガエンをワンパンしたいので振り切り
本当はホムラドゲザに対してSブーストホムラに仕事をさせずにかつ、ドゲザの負けん気を踏まずにホムラをワンパンするためにSブーストにしたかったが、構築単位で重いランドロスのワンパンを重視した(それでも予選であったランドロスはワンパンできなかったので結果的にこの調整は失敗かも)

◆持ち物
メテオビームのためパワフルハーブ

◆技
ねっぷう:2ターン目以降のメインウェポン
マジカルシャイン:基本タケルライコはテラスを切らないので、メテオビーム後にはこの技を打つ。そのあとはテラスを切られることが多いのでねっぷうを打つ
メテオビーム:宇宙のパワー最高。予選でブーバーに初手から守られたのが辛かった
まもる:メテオビーム後は狙われるので必須

◆テラスタイプ
ガエンゴリランダーの猫を透かして早急に処理するためゴースト
ただ裏にウーラオスやパオジアンがいる場合はテラス切るとふいうちで縛られるので注意

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採用理由がディンルーを破壊するためという珍しい組み込み方をされた子
ただし予選でディンルーは1回しかあってないしチョッキだったのでワンパンできなかった
色々な構築相手にすんなり選出できて、数値が高いは偉いを本当によく実感できた

努力値配分
HB:A無補正パオジアンの氷柱落とし耐え
HD:C特化ハバタクカミのムーンフォース耐え
C:H257D123のディンルーを雨下水テラスウェザーボールで確1
S:4振りゴリランダー抜き

◆持ち物
元々持ち物はブーストエナジーだったが、コータスが加入したときに古代活性がもったいないため命の珠に変えた
そのせいで耐久調整したくせに確定耐えしても珠の反動ダメージでやられる

◆技
ライジングボルト:ガチトリルなどの低速構築相手に初手からワンパンして数的優位をとる
じんらい:EF+晴れになるとH252コータスを余裕でワンパンできる
りゅうのはどう:安定技
ウェザーボール:ディンルーを倒す以外にも晴れ下でゴリランダーを倒したり、雨下でランドロスを倒したりできる便利技

◆テラスタイプ
構築内で2種の天気を持つためステラにしたかったが、ディンルーワンパンができなくなるのと耐性を変えられないのはミラーがきつすぎるため水

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3回の予選を通して皆勤賞。トリル下では最高の働きをしてくれる
トルネに雨を降らされても眼鏡で最低限の働きをしてくれるし、雨が見え見えの場合はウェザーボールで最低限の火力は確保できる

努力値配分
HCぶっぱ

◆持ち物
トリルしたら迅速に相手の残数を削りたいためこだわりメガネ
ただし手助けしたい場面もしばしばあった

◆技
ふんか:メインウェポン、基本これしか押さない
ねっぷう:相手に先制技持ちがいるときに
ウェザーボール:相手にペリッパーや、あからさまに雨押しそうなトルネがいるときに
だいちのちから:相手にタケルライコがいたり、コータスミラーが発生したときに

◆テラスタイプ
トリルしたら迅速に相手の残数を削りたいため炎
タケルライコを重く見るなら地面もあり

■選出

◆基本選出:+ororor
だいたいレジエレキは固定で、ハバタクカミはスイープ要因で後発に回ることが多い

◆スタン:++oror
ガエンゴリラサイクルを切るためEF+メテオビームやねっぷうで早々にゴリラガエンを対処する

◆追い風:+or++
レジエレキでボルチェンをトルネに押しながらハバタクカミでトリルを貼る
トルネが追い風を押していれば、ハバカミエレキのどちらを狙われてもトリル成功+エースが安全に着地
追い風を押してなければトルネロスを処理しつつ、トリル成功+エース着地(エレキが狙われてると着地後ダメージをくらうため、着地はタケルライコが推奨)
ということをやりたかったのだが、追い風をされてもレジエレキの方が早く、トリルエースが甚大なダメージを負ったり、追い風を押されてないとレジエレキの火力がないためトルネを打ち漏らして木枯らし+隣の攻撃技をくらってトリル失敗
ということが多々あった
相手にランドロスがいる場合はレジエレキの着地先がないため、ウーラオスを選出して水流連打しながらトリルを貼る

◆ディンルーラッシャ:+++
雨乞い+水テラスウェザーボールでディンルーを処理してからEFを貼る

◆ガチトリル:+++or
EF+ライジングボルトでサイコフィールドを塗り替えながらイエッサンを処理する
相手にコータスがいればEF+活性じんらいが通り、ガチグマが出てくる場合はこちらのコータスで処理できる

◆ガチクレセ系のスイッチ構築:+or++
早めに相手の残数を減らして、トリルをされた後にコータスを着地させる
ガチグマがドラゴンテラスだときついが、フェアリーテラスの数が増えてたためなんとかなった

■使用感想

初見殺し性能が高く、相手の残数を早々に減らすことにはかなり長けていました
EF+メテオビームや、EF+ライジングボルト、雨乞い+水流連打、EF+晴れ+じんらい
などなど、瞬間高火力技が多いため、使っていて非常に楽しかったです
1晩で組んだ構築で粗が多く、結果は出ませんでしたが、ポテンシャルは感じました!

以上になります。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。